楽天証券について
楽天証券は実店舗が存在しないインターネット専業の証券会社です。
楽天証券の特徴(メリット/デメリット)については、以下の記事を参考ください。
参考:楽天証券で楽天ポイントを投資運用!(楽天証券のメリット、デメリット)
https://jus-relifeblog.com/70/#toc13
楽天証券の登録方法
(1)口座開設の申込
(2)本人確認書類の選択
(3)お客様情報の登録
(4)納税方法の選択
(5)NISA口座の選択
(6)楽天銀行口座の申込
(7)個人型確定拠出年金(iDeCo)の申込
(8)楽天FX口座の申込
(9)信用取引口座の申込
(10)入力内容の確認
口座開設の申込
楽天証券HPより「口座開設」を選択し、楽天口座申込画面へ。
楽天会員の方は「楽天会員の方」を選択し、ログインしてください。
(名前、住所、電話番号当の基本情報の入力が省けます)
楽天会員でない方は「楽天会員ではない方」を選択してください。
今回は楽天会員ではない方を選択し、進めます。
メールアドレスを入力し、送信する。
楽天証券からメールが届きますので、メール内のリンクを選択し、申込手続きへ。
本人確認書類の選択
以下の本人確認書類の中から提出する書類を選択し、アップロードしてください。
(2)個人番号カード
(3)各種健康保険証
(4)住民票の写し
(5)印鑑登録証明書
(6)住民基本台帳カード
(7)在留カード
(8)特別永住証明書
今回は運転免許証を選択し、進めます。
スマートフォンでQRコードを読み取り、スマートフォンから本人確認書類をアップロードすることができます。
お客様情報の登録
お名前、住所等のお客様情報を入力してください。
納税方法の選択
特定口座の開設、及び源泉徴収の有無を選択します。
基本的に証券会社が全て行ってくれる、特定口座開設有、源泉徴収ありを選択しておけば、問題ございません。
NISA口座の選択
つみたてNISA口座、又はNISA口座の開設の有無を選択します。
NISAとは投資にて得た利益にかかる税金に対する、税制優遇制度です。
NISA口座の開設は一人一口座となっており、まだ口座開設をしていない方はつみたてNISA口座を開設することをオススメします。
楽天証券でつみたてNISA口座を開設するメリットとして、楽天ポイントで投資が行えることが挙げられます。
楽天銀行口座の申込
楽天銀行の口座を開設し、楽天証券と連携させることでいろいろな恩恵が受けられるため、楽天銀行の口座を開設することをオススメします。
・楽天銀行から楽天証券への入金、出金が自動入出可能に。
・楽天銀行の普通預金に対して優遇金利“年0.10%”(税引前)が適用される。
個人型確定拠出年金(iDeCo)の申込
iDoCoについて、いつでも申込が可能なため、実際に投資を始めてから、必要になった際に申し込むことで問題ありません。
楽天FX口座の申込
FXについて、楽天証券開設の目的が株式の取引を目的として開設する方については開設する必要がありません。また、今後必要になった際にいつでも口座開設可能な為、問題ございません。
信用取引口座の申込
初めて証券口座を開設する方は信用取引口座を開設する必要はないと思いますので、申し込まないを選択しましょう。
入力内容の確認
入力内容を確認し、確定ボタンを選択し、楽天証券口座開設のお申込みが完了します。
お申込み後、登録したメールアドレスに特定口座の開設完了メールとお客様ログインパスワードが送付されますので、メールが届き次第(メールが届くまでには、数日かかります)、初期設定を行い、楽天証券の口座開設が完了となります。
コメント