給油ランプが点灯してからどのくらい走行可能?ガソリンの残量とは

くるま

給油ランプが点灯してからどのくらい走行可能?

みなさんは車のガソリンはどのくらいに減ったら給油しますか?

私はいつも、給油ランプが点灯してから給油しています。

そんな時、ふと思ったのが給油ランプ点灯後どのくらい走行可能できるのか疑問に思いました。

近くにガソリンスタンドがあれば問題ありませんが、高速道路等のガソリンスタンドが
近くにない場合に、慌てずに対応できるように予め理解しておきましょう。

給油ランプ点灯後どのくらい走行可能?

まず、車にはガソリンメーターがついていますが、ガソリンがある一定の基準を下回ると
給油ランプが点灯します。

給油ランプの点灯基準はメーカー、車種によって異なります。

一般的には約5~10Lが基準と言われており、おおよその目安として理解しておきましょう。

それでは具体的に自分の車がどのくらい走行可能なのか、調べましょう。

調べ方は簡単で、車の取り扱い説明書に給油ランプの点灯基準が記載されています。

各メーカーの取り扱い説明書

トヨタ
https://toyota.jp/ownersmanual/

ホンダ
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/

マツダ
https://www.mazda.co.jp/carlife/manual/

日産
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/

SUBARU
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/

ダイハツ
https://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/index2.htm

三菱
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/index.html

スズキ
https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/index_2.html

 

どうですか?みなさんの車の走行可能距離を理解することができましたでしょうか。

この記事が一人でも多くの方の参考になれば、うれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました