アウトレットモールのメリット/デメリットについて
アウトレットモールとは
メーカーや専門販売店が自社の売れ残り品や規格外品を定価から相当割り引いた額で販売することを目的に集まった店舗で構成されているのがアウトレットモールです。
日本には全国に33のアウトレットモールがあります。
アウトレットモール一覧 http://www.jcsc.or.jp/sc_data/sc_open/outlet
・数シーズン前の商品
・クーリングオフの返品物
・過剰な在庫の処分品
・色落ち、ほつれなどがあるB級品
・アウトレットモール用に製造された商品
アウトレットモールのメリット・デメリット
アウトレットモールのメリット
(1) ハイブランド品等が定価よりやすく購入できる
アウトレットモールではシーズが過ぎた物、色落ち、ほつれ等があるB級品、過剰生産品等が
定価より安く購入することが一番のメリットになります。
中でも、ハイブランド品は人気が高く、普段は高くて購入できない物がアウトレットだと半額以上になっているものもあります。
また、店舗によっては複数の商品を纏めて購入することで割引価格よりさらに20%、30%の割引価格で購入できる店舗もあるため、とてもお得な金額でお買い物をすることができます。
(2) 100店舗以上が集まっているため、老若男女問わず、誰もが楽しめる
アウトレットモールは100以上の店舗が集まっており、一日あれば全ての店舗を回ることができるのが特徴です。
また、様座ま店舗が集まっているため、老若男女問わず、誰もが楽しめるのも特徴の一つです。
アウトレットモールのデメリット
(1) アウトレットモールは郊外にあることが多いため、車がないと移動が不便
アウトレットモールは郊外にあることが多く、公共交通機関が限られていきます。
そのため、車での移動ができない方にとっては、移動が大変になるケースが多いことがデメリットとなります。
(2) 店舗が多いため、つい無駄使いしてしまう
100店舗以上があつまっており、価格が安いため、無駄にお買い物をしてしまうことがあります。
特に、3点以上お買い上げで20%、30%割引きという言葉に誘惑され、無駄に買い物してしまわないように気をつけましょう。
友人等で一緒にお買い物することでよりお得にお買い物できると思います。
(3) サイズ・色がない
アウトレットモールは店舗で売れ残った商品や、B級品等を主に販売しているため、自分に合ったサイズ/色がないことが多いです。
そのため、季節の変わり目や、土日、祝日の朝早くから行くことをおすすめします。
(4) たくさんの人が集まるため、自動車渋滞/レジでの渋滞が発生するため疲れる
特に土日、祝日は多くの人が集まる為、駐車場への入り口で渋滞が発生することがあります。
また、モール内も人混みが多く、レジで並ぶこともあり、人混みが苦手な方は気疲れすることがあります。
そのため、人混みが苦手な方は、平日又は、閉店の1~2時間前に行くことをお勧めします。
コメント